シャンプー、タオル、石鹸などは居室にありますか。

八十年記念館居住施設はホテルではありませんので、ご自身でご使用になられるタオル、シャンプー、石鹸等は、準備しておりません。

近隣で24時間営業のコンビニはありますか。

正門の近くに24時間営業のコンビニ(Family Mart 大岡山東工大前店) があります。キャンパス内にもコンビニ(セブンイレブン 東工大大岡山キャンパス店)がありますが、営業日・営業時間に限りがあります。

施設使用料をクレジットカードで支払いしたいのですが。

2019年4月より、使用料金のクレジットカードでのお支払いが可能となりました。詳細はホームページの「使用料金の支払いについて」をご覧ください。

施設使用料を海外から送金したいのですが、どうすればよいですか。

指定口座は国内のみの受付となり、海外送金については受付できませんので、ご了承ください。

居室へ家族・友人を宿泊させたいのですが。

入居許可通知書に記載されているご本人とご家族(原則として配偶者及び子)のみが、居室に居住できます。ご友人の宿泊はできません。入居期間の途中でご家族が増える等、同居家族に変更がある場合には、受入教員から「入居許可事項変更申請書」を提出して頂く必要があります。
詳しくは以下をご参照ください。

自転車を使いたいのですが。

自転車は登録が必要です。
① 自転車防犯登録・・・日本では、自転車の所有者は、自転車の防犯登録をすることとなっています。自転車の購入・譲り受けの時には、必ず必要な手続きをしてください。
② 八十年記念館居住施設での登録・・・家族分も含めた全ての自転車の登録手続きが必要です。詳しくは施設担当者までお問合せください。
③ 大学での利用登録・・・大学内で利用する場合には、大学での利用登録も必要です。大学内での二輪車の利用登録は、1人1台です。

退居・譲り渡しの際にも防犯登録の手続きがありますので、確認してください。自転車の廃棄には、防犯登録抹消の手続きの他に、廃棄費用も発生しますので、施設担当者にご相談下さい。

喫煙・禁煙についてルールがありますか。

東京工業大学はキャンパスの敷地・建物内を禁煙とする方針をとっており、キャンパス内にある八十年記念館居住施設もその方針に合わせて居室を含む建物内、敷地内はすべて禁煙です。居室内で喫煙した場合には、退去の際に原状回復費用が発生することがありますので、ご注意ください。なお、喫煙者は喫煙の際は、キャンパス内の所定の喫煙所を利用し、喫煙に際しては周りの方への配慮並びに火の始末に十分注意してください。

最終更新日:2023年11月 2日