皆様こんにちは! 少しずつ寒さが増して冬が近づいてきましたね。

先日の防災訓練は、参加されましたか? 地震体験車や煙体験ハウス等、普段はなかなかできない珍しい体験ができる良いチャンスだったと思います。

日本に住むうえでは、地震、台風や大雪、火災など、非常時に必要な情報や備品を備えておくことは非常に重要です。たとえば、非常用の水や食糧、懐中電灯や充電器、常備薬など、1つにまとめて保管しておくこともお勧めです。定期的に中身を確認して、足りないものや古いものをチェックしてみましょう。また、家の近くの小学校や公園等、避難場所を、自治体のウェブサイト等を参考に、事前に調べておくことも大事です。家族と一緒に住んでいる人は、緊急時の連絡方法をお互いに確認しておくと良いでしょう。

非常時に役立つ便利なサイトとして、以下を参考にしてみてもよいかもしれません。

東京都防災ホームページ

大田区

Guide for Researchers Preparing for Earthquakes

避難袋について

東京・神奈川には次のような防災に関する施設もあります。実際に見学に行ってみることも良いでしょう。まずは身の回りの小さな事からでもかまいません。ドア付近に物を置かないこと、部屋の家具の転倒防止対策を考えておくこと、動きやすい靴を玄関に用意しておくなど、ぜひ身近な事から始めてみましょう。

東京臨海広域防災公園(そなエリア東京)

池袋防災館

横浜市民防災センター

防災グッズ.jpg水.jpg軍手.jpg非常口.jpg


更新日: